千葉県佐倉市の「DIC川村記念美術館」へ「マン・レイ展」を見に行った。
「どこかドライブに行きたいわ。千葉の車じゃないと行きにくい美術館は?」
M子さんの車で美術館へ。高速の佐倉で降りたら恵比寿から1時間ちょいで着いた。
DIC(旧大日本インキ)の研究所がある広大な土地なので、緑が多く気持ちが良い。
「どこかドライブに行きたいわ。千葉の車じゃないと行きにくい美術館は?」
M子さんの車で美術館へ。高速の佐倉で降りたら恵比寿から1時間ちょいで着いた。
DIC(旧大日本インキ)の研究所がある広大な土地なので、緑が多く気持ちが良い。


開催中の企画展は「マン・レイ」展。
メトロノームの針に、こちらを見つめる目がついて面白い。
マン・レイは、1890年にアメリカ・フィラデルフィアに生まれ、30才でパリに行き、
50才まで過ごし、またアメリカに戻った。
絵画、写真、映画も制作したが、あっと驚く発想のオブジェ作品の数々が有名。
この展覧会では、オブジェと写真に的を絞って展示をしている。
チラシの裏側の作品を紹介。
セルフ・ポートレイト(ソラリゼーション)。1932年。
下は、「二人」1914年。24才の作品。ピカソっぽさがある。
この頃は絵画一筋の画家だった。キュビズムの時代の影響をうけている。

「現代アートの父」とよばれるマルセル・デュシャンがニューヨークで個展をし、
さらにそこに住むようになった。マン・レイは彼を信奉し、彼の影響を受けた。
デュシャンは、天井から雪かきスコップを吊り下げ、作品「レディメイド」と
発表し、話題になり、さらに便器を展示して「泉」と称した。
デュシャンの影響大の作品が、下の図、03「ニューヨーク17」1917年。
傾いた摩天楼を万力で留めたもの。摩天楼はステンレスパイプ製。
メトロノームの針に、こちらを見つめる目がついて面白い。
マン・レイは、1890年にアメリカ・フィラデルフィアに生まれ、30才でパリに行き、
50才まで過ごし、またアメリカに戻った。
絵画、写真、映画も制作したが、あっと驚く発想のオブジェ作品の数々が有名。
この展覧会では、オブジェと写真に的を絞って展示をしている。
チラシの裏側の作品を紹介。
セルフ・ポートレイト(ソラリゼーション)。1932年。
下は、「二人」1914年。24才の作品。ピカソっぽさがある。
この頃は絵画一筋の画家だった。キュビズムの時代の影響をうけている。

「現代アートの父」とよばれるマルセル・デュシャンがニューヨークで個展をし、
さらにそこに住むようになった。マン・レイは彼を信奉し、彼の影響を受けた。
デュシャンは、天井から雪かきスコップを吊り下げ、作品「レディメイド」と
発表し、話題になり、さらに便器を展示して「泉」と称した。
デュシャンの影響大の作品が、下の図、03「ニューヨーク17」1917年。
傾いた摩天楼を万力で留めたもの。摩天楼はステンレスパイプ製。

代表作と言われているのは、02「贈り物」Gift 1921年。
アイロンに釘を打ったもの。
アイロンに釘を打ったもの。
06「アングルのヴァイオリン」1924年
パリ時代の写真作品。アングルの絵画「ヴァルパンソンの浴女」を真似て、
恋人「モンパルナスのキキ」をモデルに撮影した写真に、この一筆書き。
ヴァイオリンに仕立ててしまう凄さ。写真を再撮影している。
マン・レイは同じタイトルで、少しづつ違った作品をいくつも制作している。
だから、アイロンに釘の「Gift」や「NewYork17」もそれぞれ複数ある。
パリ時代の写真作品。アングルの絵画「ヴァルパンソンの浴女」を真似て、
恋人「モンパルナスのキキ」をモデルに撮影した写真に、この一筆書き。
ヴァイオリンに仕立ててしまう凄さ。写真を再撮影している。
マン・レイは同じタイトルで、少しづつ違った作品をいくつも制作している。
だから、アイロンに釘の「Gift」や「NewYork17」もそれぞれ複数ある。
01「ミスターナイフとミスフォーク」1944年
これ、どうやってもナイフで切れない、フォークでさせない、スプーンが必要。
笑いながら見れて面白かった。
鑑賞後はランチ。隣の建物のイタリアン・レストランへ。
以前に来た時、おいしかったので、今回もランチは、ここと決めていた。
これ、どうやってもナイフで切れない、フォークでさせない、スプーンが必要。
笑いながら見れて面白かった。
鑑賞後はランチ。隣の建物のイタリアン・レストランへ。
以前に来た時、おいしかったので、今回もランチは、ここと決めていた。
千葉県素材の前菜、きれい!
温前菜:アオリイカのボイル、バジル、トマトソース添え。
パスタ:ボロネーゼ、ナスとツナのトマトソース。
主菜:千葉の漁港でとれた鯛のソテー。小松菜。ソースはマッシュルームのぺースト。
デザート:モンブランふう紫いものタルト
温前菜:アオリイカのボイル、バジル、トマトソース添え。
パスタ:ボロネーゼ、ナスとツナのトマトソース。
主菜:千葉の漁港でとれた鯛のソテー。小松菜。ソースはマッシュルームのぺースト。
デザート:モンブランふう紫いものタルト

食後は、常設展を見たあと、庭の散歩。噴水のある大きな池があり、芝生の手入れが
行き届いている。

行き届いている。

この目立つオブジェは、清水九兵衛の「朱甲面」1988年。
九兵衛は、清水家の養嗣子となり清水六兵衛を名乗り、陶芸を継ぐが、
東京芸大で彫刻を学んだ経歴と建築への興味から、陶芸を捨て、彫刻家となった。
京都平安神宮の鳥居の朱色を使った野外彫刻を多く残している。
九兵衛は、清水家の養嗣子となり清水六兵衛を名乗り、陶芸を継ぐが、
東京芸大で彫刻を学んだ経歴と建築への興味から、陶芸を捨て、彫刻家となった。
京都平安神宮の鳥居の朱色を使った野外彫刻を多く残している。

この記事へのコメント
coco030705
マン・レイ展、楽しいです。発想の豊かさに感心しますね。
こういう展覧会は、リラックスできていいですね。脳の休暇にもなるかも。
ランチもおいしそうです。だいたい前菜をみたら、いい店かどうかわかると思います。このお店も前菜に色々な食材を使って、手を抜いていない感じです。いいコースですね。
TaekoLovesParis
Inatimy
メトロノームについてる目は、マン・レイの目なのかしら。
代表作が「贈り物」とのこと・・・アイロンに鋲・・・なんで?って思います^^;。
実際に贈り物でオブジェとしてもらっても困るなぁ。
そんな人との感覚の違いを味わえるのも展覧会の面白さですよね。
ふにゃいの
これはどういう解釈がされているのだろうか。
面白いし謎。
DIC川村記念美術館、ドライブがてら自然も堪能できていいところですね。
グラフィック関連の会社だから美術館経営も
自然な流れ的でいいです。
yk2
ぼんぼちぼちぼち
氏の映画作品「理性への回帰」大好きでやす。
記事にもつけておられる、女性の身体をヴァイオリンに見立てた写真は、とても有名でやすね!
おと
緑が多くてほんと気持ち良さそう、良い所ですね^^
食事もとっても美味しそう。ちょっと遠いけれど、いつか行ってみたいです。
moz
しばらく、シュルレアリスムの作品たちを見ていません。興味津々です。
既存のものに少しの手を加えて違うものにしてしまう?
発想自体がアートですね。^^
ヴァイオリンの形、良くは分かりませんが、そもそもが女性の背中をかたどったもの? それもちょっと気になりました。 ^^; 笑
アートを楽しんだ後のランチも流石です ^^v
千葉の漁港でとれた鯛のソテーね美味しそうです。頂いてみたいです。 ^^;
krause
ここのレストランもお勧めです。
TaekoLovesParis
その通りなんですよ。だから「レディメイド」作品と言われてます。
女性の写真もたくさん撮っていて、眉、目鼻の部分だけを切り取り水滴をおいた「涙」という作品。写真の技術にも詳しかったようで、ソラリゼーションのなどいろいろな手法を試してました。
アングルの絵を見て、腰のカーブからヴァイオリンの形を連想するところが素晴らしいです。背骨を弦が張られてる部分に見立てたのでしょう。
千葉に「鯛の浦」という鯛が集まる場所があるから、鯛がよくとれるのでしょう。焼き具合が良く身がぷりっとして美味しかったです。
TaekoLovesParis
▲Inatimyさん、私も友達と、「自分の眼?」と自分撮り写真の目と見比べたら、違ってました。説明に、「愛人の写真の切り抜き」と書いてありました。もう一つあって、それは、別の女性の目の写真でした。マン・レイが見られてるんですね。
アイロン、そうですよね。贈り物と言われても、何に使う?やはりオブジェとしてみるしかないのかな。こういう展覧会は、友達と、あれこれ言いながら見ると楽しいです。
▲ふにゃいのさん、釘つきアイロンだけど、作品名は「贈り物」。マンレイの実家がクリーニング屋さんだったので、アイロンが身近だったといえ、なぜ釘?ですよね。
DIC 、昔は大日本インキという名前の会社。少しだけ株を持ってるので、毎年、美術館チケットとカレンダーが送られてきます。印刷技術でとても綺麗な発色のカレンダーです。
▲yk2さん、そういえば以前の川村美術館「マティスとボナール」展の時もコメントで、私の打ったボールは柵越えOBとからかわれたのを思い出しました(苦笑)。池があって起伏があり、芝生、まわりは緑とまさにゴルフ場。まだまわったことがないけれど、外周2kmくらいの散策路があって、入り口付近では、秋の七草が勢ぞろいでした。
▲ぼんぼちさん、やはり、よくご存じでしたね。お好きでしたか。映画も撮ったと書いてありましたが、私はタイトルをきくのも初めてでした。
「アングルのヴァイオリン」、アングルはヴァイオリンの名手だったのか、いや、下手の横好きとか言われてますね。
▲おとさん、車があればぴょ~んと。京成の佐倉駅からは遠いのだそうです。
遠くても、行く価値あります。美術館、レストラン、お庭や散策路、一日楽しく過ごせます。常設もルノワール、レンブラントのような古典と筋が通った20世紀美術と見応えあるものが多いです。
TaekoLovesParis
「マン・レイ展」は、楽しいので、おすすめです。