昨年12月、ルーヴル美術館で「マンテーニャ展」を見た。
日本で、マンテーニャは誰でもが知っている画家ではないが、パリでは、同時期開催の
「ピカソと巨匠たち展」と同じくらい注目されている展覧会だった。
アンドレア・マンテーニャ(1431~1506)は、北イタリア、ルネッサンス期の画家。
画家ベリーニの娘と結婚。義弟といっしょに工房を作り、ヴェネツィア派を確立した。
油絵でなくテンペラを用い、ごつごつした硬い線描、遠近法などでドラマ性を出す独特の画風。
彼のさまざまな技法は、早いうちからヨーロッパ全土に広まった。
岩のゴツゴツ感がすばらしい。目を奪われる。
「オリーブ山の祈り」 1456年頃 (図録をスキャンしたので分割されててスミマセン)
ユダの裏切りを知ったキリストは最後の晩餐の後、ペテロ、ヤコブ、ヨハネの3人の弟子
を連れて、オリーブ山の麓のゲッセマネで、神に祈りを捧げる。
天使があらわれ、キリストを力づけるが、3人の弟子たちは、眠りこけている。
左横に、キリストを捕らえるためにユダと共にやってきた群衆が小さく描かれている。
これは、フランスのトゥール美術館の所蔵品。
同じ主題の、ロンドンのナショナル・ギャラリーのものは、
キリスト、3人の弟子、天使、ユダと群集が、少し異なる構図で描かれている。
このようにマンテーニャの同じ主題の絵を並べて見れる機会は、またとないのだそう。
☆東京上野の西洋美術館に、ヴァザーリとクラナッハの「ゲッセマネの祈り」がある。
同じ主題の作品なので、画家の特徴があらわれていて比較するとおもしろい。
マンテーニャの代表作「キリストの磔刑」 1459年
イエスの表情があまりにリアルなので、近くで見るのが苦しい。
空の青と白い雲は、マンテーニャの特徴なようだ。
この絵は、ヴェローナの「サン・ゼーノSAN ZENO」修道院の祭壇画だったものを
ナポレオンが持ち帰ったため、今、ルーヴルにある。
「聖セバスティアヌス」も2枚、比較できるようになっていた。
(左):1460~1470年頃、ウィーン美術史美術館蔵
(右):1480年頃 ルーヴル美術館蔵
聖セバスティアヌスは、矢を打たれても生きていた、という聖人。
古代建築の石柱に打ちつけられたセバスティアヌス。表情の感情表現もすばらしいが、
古代建築がレリーフに至るまで緻密に立体的に描かれていることに感心した。
右のセバスティアヌスは、左に比較すると、頭上の後輪もなくなり、顔を貫く矢もなく、
より人間的になっている。
早くから才能を認められていたマンテーニャは30歳の頃、マントヴァ候ゴンザーガ家の
宮廷画家として招かれ、残りの生涯をマントヴァで送った。
1490年、ゴンザーガ候フランチェスコはフェッラーラ公の娘イザベラと結婚した。
(公爵dukeのほうが侯爵marquisより位が上)
イザベラは、城内に自分好みの贅沢品を集めたアトリエ(部屋)を作らせ、
壁の絵は、それまでのリアリズムでなく、夢や空想を主題とした寓意画を命じた。
当時、名を馳せていたコレッジョ、ペルジーノらも絵のために宮廷に集められ、
イザベラお気に入りの先輩画家、マンテーニャからいろいろ学んだ。
「パルナッソス Parnasse」 1497年
パルナッソス山は、ギリシア神話によると、ミューズ(音楽の神)たちが住む山。
マンテーニャは、この山を舞台に、ヴィーナス、マルス、バルカン、アポロ、ミューズなどが
集い、憩うファンタジーの世界を構成した。
「勝利の聖母子」 1495年、晩年の作品。 サン・ゼーノ修道院の祭壇画の中央の絵だった。
膝まづく甲冑姿が、マントヴァ候フランチェスコ・ゴンザーガ。
クリスマスツリーを思わせる木々。色が美しい。オレンジやレモンの木は北イタリアの特徴。
この絵に一番、人だかりがしていた。
イザベラは、多くの画家に肖像画を依頼した。これはレオナルド・ダビンチが描いたもの。
「Portrait d'Isabelle d'Estee」ルーヴルの所蔵品なので、これも展示されていた。
マントヴァに行ったら、ぜひ見たいと思っているマンテーニャの傑作「婚礼の間」の天井画。
同じ色合いの壁画もあるそうだ。天井画なので、展覧会で見ることはできない。
この記事へのコメント
TaekoLovesParis
まさみん
yk2
それよりも今回はイザベッラ・デステのお話が嬉しいですね。塩野ファンの僕は思わず『ルネッサンスの女たち』を引っ張り出して来て、レオナルドがイザベッラの肖像をデッサンした場面など、早速読み返してしまいました。でも、マンテーニャのリアリズムはあんまりマントヴァ候夫人のお好みではなかったようで・・・(^^;。
TaekoLovesParis
ルネッサンス絵画は、印象派ほどなじみがないけれど、見始めると絵の原点であることがわかってきます。
<画家の想い>→画家の立場にたって考えると、また新たに見えてくるものもあって興味がつきないです。
TaekoLovesParis
セバスティアヌス、痛そうなので、写真をもう少し小さくと、思ったのですが、そうすると、古代建築のレリーフが見えなくなっちゃうし。。
「ルネッサンスの女たち」は、読んでないのですが、この展覧会カタログを読むだけでも、イッザベラ・デステのことがおもしろかったです。時の権力者のフェラーラ公爵家から16歳で嫁いだ政略結婚。レオナルドは肖像画を不承不承、、とのことでしたが。。
マンテーニャは、古代遺跡が趣味で、イッザベーラも骨董好きだったそう。イッザベーラはマンテーニャを気に入っていたけど、リアリズムの作風が気に入らないから、細かく指示して、「パルナッソス」のような絵を描かせたのだから、すごい人ですね。ペルジーノがイッザベラのために描いた作品「愛欲と純潔の戦い」も、これによく似ているんですよ。
Luna
Taeko さんのように、絵画(芸術)に造詣が深いとまた新しい発見もありますね。
TaekoLovesParis
絵は好きだけど、詳しくないので、ここに書いたことは、図録を読みながら、まとめたもの。ざっと見た絵が、実は、こういうふうだったんだ、と今頃、気づいています。
Inatimy
眠りこけてるし、捕らえに来た人が迫ってるし、矢は痛そうなんだけれど、それとは関係なく、なぜか絵を見ていて心がウキウキしてくるのは、やはり青空と白い雲だからかも・・・こちら曇り空続きで。 しかもフランドルの絵画って、曇り空ばかりだし・・・。
バニラ
katsura
TaekoLovesParis
▲Inatimyさん、plotさんを思い起こすでしょ。私もplotさんの記事で、ルネッサンス画の話を、たくさん教えていただきました。だからマンテーニャにも親しみがあったのかもしれません。
青い空とぽっかり浮かぶ白い雲、この明るさがイタリア人を陽気にしているんでしょうね、Inatimyさんのコメントを読んで気づきました。
▲バニラさん、ほんと、その通りですね。自分で写真を載せながら、
これ、、ってためらいましたが、この宗教画なしにマンテーニャは語れないので、バニラさんにそうおっしゃっていただくと、ほっとします。
▲katsuraさん、庭に面したティールームのすてきなジャックマール・アンドレですよね。でも、その絵に覚えがなくて。。今度、見に行ってみます。友達も「あそこなら、お茶だけしにいってもいい」と言っていたので。
てんとうむし
イエス様の釘跡も痛そうですが、聖セバスティアヌスの絵を見ていると脇腹のあたりが何だかチクチクしてきます^^;
いっぷく
古く感じないのは今も空と雲は変わらないからかな。
それに天井画に描かれている人たちの時代の手がかりになる服まで見えないからなおさら。
toco
めちゃくちゃお勉強になりました!
匁
パリのルーブルの鑑賞記ですね。
楽しく読ませていただきました。
知らないことばかりていねに教えて頂いてありがとう。
アンドレア・マンテーニは明るいはっきりした色使いでわかりやすい絵を描くんですね。西洋美術館の、ヴァザーリとクラナッハ「ゲッセマネの祈り」が有るんですね。いつも素通りしています。また一つ楽しみの作品が増えて行くのが楽しみです。
「パルナッソス 」 が一番好きですね。楽しそうで。ミューズの山あるといいですね。でも、今はそんな山に住んでいるような気がします。
「婚礼の間」の天井画はPさんの絵の構図そのものですね。
りんこう
ナショナル・ギャラリーでもきっと素通りしてました。
でも、ウィーン美術史美術館の作品は何となく記憶にあります。
矢が刺さりまくりで痛々しいので記憶に残っているのでしょう。
顔を射抜かれてますから強烈ですね。
ララアント
前半の絵は目を覆いたくなりました・・・が
晩年の「パルナッソス」や「勝利の聖母子」で
ホッとしています。
TaekoLovesParis
▲てんちゃん、ネコがジャンプ(笑)
plotさんは、この天井画にヒントを得て、円いテーブル画をお描きになったんですよね。
▲いっぷくさん、いっぷくさんのコメントで、「なるほど!」と、気づかされることが多いです。空は変わらないけど、洋服、、。この絵にたくさんいるのは天使。羽があっても服はないですね。
▲tocoさん、そうおっしゃっていただけて、うれしいです。
▲匁さん、plotさんは、天井画は日本では無理だからと、これにヒントを得た絵を丸テーブルに仕立てられたんですよ。イタリアにはモザイクのテーブルが普通にあるから、テーブルに絵があるのは不思議じゃないんだろうな、と思いました。
上野の西洋美術館の常設展、私も行くたびに新しい発見があります。
素通りしている絵が結構あるんです。
やまがたん
と後悔しまくりであります
TaekoLovesParis
▲りんこうさん、私もマンテーニャに関してよく知らなかったけど、plotさんのブログで記事になっていたので、少し親しみがあったんです。
そんなに絵が好きじゃないパリの友達が、私が行くなり、「ルーヴルのマンテーニャ、行くんでしょ」と、さらりと言ったので、「マンテーニャ、知ってるの?」「だって、たくさん広告がでてるから」
私もウィーンの美術館に行ったけど、ルーベンスとブリューゲル部屋の
規模に驚いて、マンテーニャには気づいていませんでした。
▲ララアントさん、こんな悲惨な絵できっと胸を痛められたことでしょう。
宗教画では、弓矢のささってるセバスチャンやキリストの磔刑はよくある主題なんです。上手に描けてれば描けてるほど、見るのが辛いですね。
duke
パルナッソスがとても楽しそうですね。個人的にはここに行きたいですね。聖母子はとても素敵です^^
TaekoLovesParis
時の権力者、イザベラ・デステはすごいですね。だって、こんな硬い宗教画を描いていたマンテーニャに、「もっと夢のあるものを」と命じて、パルアンッソスを描かせるんですものね。がらっと画風も色あいも変わりましたよね。
duke
TaekoLovesParis
う~ん、わからないです。
イザベラは、ヴェネツィアの南にあったフェラーラ公国の皇女で、少し北のマントヴァに嫁ぎました。才色兼備で文化芸術を愛し、政治力もあり、芸術家を集めたので当時、マントヴァにルネッサンスの花が開いたのだそうです。オペラの「リゴレット」もマントヴァが舞台。エコさんの一番のごひいき作家は塩野七生。「ルネサンスの女たち」という本もありますが、dukeちゃんへのおすすめは、漫画「チェーザレ」。4巻までがおもしろいです。5巻は×。
miku
色が印象的です
織物みたい...とも思いました
リゴレットのマントヴァ公のマントヴァでしたかー
TaekoLovesParis
印象に残ります。
織物ね、なるほど~。特に1枚目が刺繍になりそう。
「リゴレット」の女たらしのマントヴァ公も、繁栄の時代だからこそ、
ですね。
りゅう
でも、作品が全く思い浮かびません。。。(/ー\*) イヤン♪
最後の作品、自分が井戸に落ちたかのような錯覚に・・・(^_^;)
とっても罪深~い私に、上の方々はロープを投げ入れてくれるのかな。
それとも石を・・・(ーーA;; アセアセ
TaekoLovesParis
plotさんが、マンテーニャ記事を書いていらしたので、それで、りゅうさんいわくの、井戸に落ちたような作品>を見たんです。この空の青さと仰角的な構図、特徴があるから、頭にやきつきました。りゅうさんもきっと、井戸に落ちたって、覚えちゃうと思います。
大丈夫、ロープがするするっと降りてきますよ。