ここは20世紀の美術作品を展示しているので、「キュビズム」関連も多い。
キュビズムはピカソとブラック(GeorgeBlaque)が、考え出した。
ブラック作品2つ
(左):「ギターを持つ男」 (右):「果物鉢とカード」(邦題:クラブのエース)
スペインのホアン・グリス(JuanGris)の「ギターを持つアルルカン」1919年
ブラックの黒、白、茶という色合いと異なり、色彩の対比が印象的。
この色あいがスペイン的な気がする。
同じくキュビズムに参加したフェルナン・レジェ(Fernand Leger)だが、
「機械と人間」をテーマにした独自の様式を確立する。
レジェは、第一次世界大戦に従軍。毒ガスを吸って入院したりもするが、
機械の威力、魅力にとらわれ、それをテーマにした絵を描いた。
「読書」 1924年
人間の形がロボットのよう。単純化された線。明るい色あいで楽しさがある。
これは大きな作品 「3つのコンポジション」1932年
左の3人の腕の形がロボットっぽい。右は機械の部品のように見えないこともない?
アントワーヌ・ペヴスネル(Antoine Pevsner)
ロシア生まれ、フランスで活躍したロシア構成主義(幾何学的形態に重きをおく)の彫刻家。
キュビズムの彫刻版。線、面で構成する均整のとれた造形。
ここは人気で、写真を撮る人が大勢いた。
(左):空間のコンストラクション
(右):マスク 1923年 軽いプラスティック製。上部は透き通る素材。
ライトアップされていた。
これもキュビズム。ピカソ「朝の調べL'Aubade」 1942年
横たわるオダリスクと座るギター弾き。
第二次大戦中の占領下で描かれた悲劇的な風刺作品。かなり大きい絵。
戦時下の食糧難でオダリスクの豊かな髪は失われ、体が膨張。魚のようだ。
暗い色の壁と床は閉ざされた空間を表している。「戦争画は描かなかった」とピカソは
言ったが、この絵は戦争の危険さと暴力性、恐怖を想起させる。
ギター弾きが気持ち悪い形なのが気になった。
最後は、シュールな1枚。
Victor Brauner 「ヒットラー」1934年
頭に傘をさし、顔中に釘を打たれているヒットラー。
Victor Brauner は、ルーマニア生まれのユダヤ人。パリで活躍した。
ユダヤ人なので、ナチに対する感情は想像に余りある。
弾丸がおなかを貫通しているのにびくともしない肥満度300%のはだかのおじさんの絵
もあった。
この記事へのコメント
ララアント
全体を通して ほんの少しだけ 解りました。
TaekoLovesParis
実物そっくりに描くリアリズムや印象派から派生した点描画とは違う、とわかると、見る興味もわくかと思います。
キュビズムは絵画の世界におけるひとつの試みですね。
てんとうむし
しっかし、ピカソはやっぱり自由ですね~寝ているのが魚で、座ってる方が女性に見えちゃうもの(笑)
ヒトラーは前衛芸術を弾圧したそうだから・・・・クレーも≪ベルリンのまぬけ≫という風刺画のような絵を描いていました。
yk2
国立新美術館の開館記念がポンピドゥ所蔵作品の“異邦人たちのパリ”展で、その時観た気がします。このブラックの『ギターを持つ男』も展示されてたような気もするけど、ごちゃごちゃし過ぎて描かれている絵が記憶出来てません(苦笑)。
レジェの絵はおっとりした(?)独特のムードがあって、いつ観ても、何がどうと云う分けでもないのに、何となく愉快な気分にさせられるんですが、この『3つのコンポジション』にはよく分からないけど不穏なムードが漂ってますね。画面右側は何を意図して描かれてるんだろう?。
TaekoLovesParis
ピカソ、ギターを持ってすわってるのが、イカさんに見えて(笑)
クレーも退廃芸術って弾圧されたんでしたね。クレー展、行く予定なので、≪ベルリンのまぬけ≫見てきますね。
TaekoLovesParis
父、母、子の左側3人部分と、右側の部分はコントラストをなしている。右側部分は幾何学的集合体で、2本の柱は、はしごのような形(H型)。ブランクーシと同じくアフリカの原始美術の影響で柱はトーテムポールで、2本の柱の上方部についてる四角はマスク。上に行くほど細くなる左柱と下にいくほど細くなる右柱が対照。青に白い水玉があるリボン状は空。だから水玉は雲。
2本の柱にコードが絡まっている。コードは左側、子供の頭のターバンとコントラスト。左の柱の中間にある白、赤、緑の小さな3つの円は、左側、人間の3つの乳房の円とコントラスト。
右側部分は、レジェがニューヨークで見た絶え間なくコントラストが続く建物、白、緑、赤は信号機のイメージ。
以上、ポンピドーのサイトで調べました。(ハイ、勉強になりました。)
TaekoLovesParis
あとね、この背景色の黄色はロシアのイコンの金色なのだそう。
アフリカにニューヨークにロシアにって、ほんと、いろいろ散りばめた作品ですね。
やまがたん
匁
これ全てがポンピドーセンターの収蔵品ですか?!
さすがパリですね凄いですね。
この中ではピカソ「魚・寝る女」が一番明解で解りやすく面白いですね。
昔、私自身もキュービズムに感銘して模写で何点か描きました。しかし、キュービズムの生まれた背景などをよく理解せずに描いたものですから直ぐに止めてしまった思い出があります。
duke
社会派の絵画は、意義があると思うけど部屋に飾れないです(当たり前か・・^^)
TaekoLovesParis
▲やまがたんさん、絵に興味をもっていただいてうれしいです。
▲匁さん、ポンピドーセンターは西洋美術館の常設の8倍の広さはあります。所蔵品が多いので、目当てのものが見れないときもしばしば。
匁さんがキュビズムふうの絵をお描きになったこともあったとは!
今の流麗な画風からは想像できません。
▲dukeちゃん、そ、私も分析したくなる派。レジェの単純明快さは、
フランス人よりもアメリカ人に好まれるんだそうです。
部屋に飾るのは、落ち着いたものがいいですね。マリリン・マンソンも
NGですけど(笑)
Inatimy
katsura
TaekoLovesParis
キュビズム時代のピカソとブラックは、色あいも似ているので、みわけがつかないほどですよね。
TaekoLovesParis
Zunko
TaekoLovesParis
カフェは有名店の経営で、ちょっと高いけど、お料理もセンスがよくて、
おすすめ。ひとり旅の友達にすすめて、いつも好評です。
ウォーホールなどのアメリカンポップアートやステラ、デ・クーニング、ポラックなどのアブストラクト(抽象画)もあります。
いっぷく
TaekoLovesParis
デザインが好きな人は、レジェが好きな気がします。