今の季節は行く先々で、さくらが目を楽しませてくれます。
日比谷公園の中にある「南部亭」でランチ。
元は蕎麦屋だった建物をフランス料理のレストランにしています。
あまり広くない店内なので、どの位置からも公園の緑の木々が見え、ゆったりと過ごせます。
ここから桜の木は見えないけれど、公園の中には桜の木があちらこちらにあります。
私が行った10日くらい前はまだつぼみでした。
お料理の写真は撮りにくかったので、友達を撮った写真の手元です。
オードブル、フランス風寿司飯の上下がアナゴ、押し寿司づくり。
デザートのチーズケーキとオレンジアイスクリーム。
オードブル、スープ、肉または魚料理、デザート、コーヒー、グラスワインで5200円。
さて、一昨日、もうどこでも桜は満開。
新宿の住友ビル48Fから見た新宿御苑。緑の木々の中に白っぽいのが桜。
あいにく曇り空。
和食の店「みのきち」。玄関で靴を脱いで畳の部屋に通される。
伊予柑酒が、前菜についてくる。
鯛と湯葉のお造り。砕いた氷の上にのっている。
春野菜のたきあわせと、さわらの幽玄焼き
これにご飯と味噌汁、グラスワインで5000円なり~。
この後、国立新美術館のモディリアーニ展に行った。
その記事は次回に。
この記事へのコメント
julliez
春野菜の香りが漂ってきそうです。
coco030705
日比谷公園の中にある「南部亭」って素敵ですね。
今度東京へ行くときは、ぜひ行ってみたいです。
次回は、少しリッチな東京見物をしたいと思います。(^^)
てんとうむし
日比谷公園の松本楼へは行ったことがあるのですが、南部亭も気になっていました。
和の建物なのにフランス料理なのはお蕎麦屋さんが前身という経緯があるのですね。
納得です。
TaekoLovesParis
▲julliezさん、<春野菜の香り>
→うふ、で、食べたかどうか、わかるでしょ。
▲Cocoさん、<次回は、少しリッチな東京見物をしたいと思います。>
→前回の食べ食べ強行軍を思い出して笑っちゃいました。あれは、あれで、楽しそうでしたよ。だいたいCocoさんの好みもわかるから、東京にいらっしゃるときは、メールください。
▲てんちゃん、同じ上空からのお花見でも、てんちゃんの写真に比べると、
とっても見劣りがするな~ってのせるとき気にしました。曇ってたし、
距離は遠いし。。
私は南部亭って、今回、友達が行きたいっていうので、初めて知ったんですよ。お蕎麦屋さんじゃ客単価が安いから、この場所じゃペイしないので、
高級フランス料理になったみたい。
琉那
春の香りがしてきます。
砕いた氷にのったおつくりが涼やか。
この外観でフランス料理、
おどろきました^^
好(ハオ)くん
メガマック3兄弟に惹かれて、マクドナルド通いが止められずメタボに着実に近づいております。
いっぷく
あれっ・・、フランス料理。複雑。
おそば屋さんが似合うのにね。
aranjues
あったんですか、、っ、、って、日比谷公園最後にぶらついたのが、
もう20年近く前。。その頃には当然無かったですよね(笑)。
新宿の住友ビルなんて出来た当初に一度
お上りさんで行ったきり、何年前になるのやらです。
pistacci
モディの映画は近くのお店においてなくて、まだ探してます。
さくら、いまはどこを見ても、一番いいときですね~♪
miku
春野菜の炊き合わせ、やさしい味なんだろうなあ。
Inatimy
ワインビネガーとか・・・?
桜の形のレンコンに、ホタルイカ、海老・・・あ、湯葉も・・・。
目で追うだけで、食べられないのが、くやしいなぁ。
今回はグラスワインなんですね♪
Taddy
バニラ
これを見ながら あ、そういえばわたしもこの間のランチまだ
UPしてなかった!と思ってこれから編集タイムに入ります。
範子29
おしゃれですね。
でも間違ってざる一枚!とか言っちゃいそう。(笑)
katsura
とらion
公園内の緑を見ながら
お食事ができるんですね。こんなお寿司が出るんですか?。
そして48階から新宿御苑を眼下に眺めながらのお食事。
どちらも頂いたことは有りませんが、どちらかというと標高が高いほうの食事がが合うみたいです。
ムーミン
和食の店「みのきち」を( ..)φメモメモ
いつか行けたらですが^^
TaekoLovesParis
▲Lunaさん、日本料理もフランス料理も見た目のきれいさにまず目を奪われますね。次に器。「わ、これ、○○ね~」なんて言いながら食べるのも
楽しみのひとつ。Lunaさんの記事からはいつもお友達とはずんだ楽しい会話が聞こえてきそうですよ。
▲好くん、タイのマックのお人形のポーズがうかびます。
メタボだなんて、、(笑) 好くんは、元がスマートだから、少し太ってください
(無責任発言)
▲いっぷくさん、私は、この建物はどこかから移築してきたのかと思いました。お店の人にきいたら、「おそばや」だったそう。漆喰の壁にかわら屋根。中は改装しているので、普通の部屋。床が木でちょっときしっていうあたりがレトロ。右のほうに張り出している白い部分はテラス。席数をふやしています。
▲aranjuesさん、東京に住んでいる私も何年かぶりだった日比谷公園。
20年前はどうだったんでしょう?公園の端、日比谷公会堂と図書館の間に位置していました。
新宿西口は高層ビルが林立していて、私が迷わず行けるのは古くからある三井ビルと住友ビルくらいです。
TaekoLovesParis
▲pistaさん、今日もあちこちで桜を堪能してきました。桜並木の花吹雪が
きれいでした。モジリアーニ、私はこれから「モンパルナスの灯」のほうを
見るんだけど、「真実の愛」見つかるといいわね。
▲mikuさん、春野菜の炊き合わせ、おいしかったらしいです。友達が
「やさしい味でおいしい」と喜んで、私の分も食べていました。だから
味のコメントは省略しました。
▲Inatimyさん、はい、今回はグラスワインでまじめに。私、のせられやすいので、ソムリエにすすめられると、ついつい飲んじゃうんですよ。今回は
すすめられなかった。
酢の代わりがワインビネガー、酒の代わりが白ワインだと思う。でもね、
ご飯が固いし風味がないしで、私にはいまいちでした。
▲Taddyさん、春はさわら(鰆)ですよね!私も大好きです。白味噌漬けとか
おいしいですよね。バンクーバーに、鰆に似た魚、ありますか?
▲バニラさん、編集タイム、中断しちゃったようですね(笑)
スープなしという軽めのコースもあります、あ、違った、バニラさん、たくさん
召し上がるんでしたね。一応バニラさんのお友達のためにお知らせしました。
▲範子さん、<間違ってざる一枚!とか言っちゃいそう。>
→範子ちゃんったら~(笑)
そっかぁ、「西洋料理店」って左端に縦書きの大きな看板が出てるんだけど、間違えないように書いてあるのね。範子ちゃんのコメントで、看板が
必要な意味がわかりました。
▲katsuraさん、幽玄という文学的な言葉に反応するのは、さすが師匠です。
りゅう
素敵な料理はもちろんですが、
チーズケーキとオレンジアイスクリームに釘付けです♪(≧▽≦)b
TaekoLovesParis
このコース、ご飯を食べたけれど、あんまりおなかいっぱいになりませんでした。
チーズケーキはスフレタイプでふわっとしておいしかったです。
OKAYU
南部亭、知りませんでした。
元お蕎麦屋さんということで、いい感じの建物ですね。
機会があれば是非行ってみたいです。
aia
フレンチフレンチしたものよりも、ちょっとフュージョンされてる方が私の口に合うのではないか…最近そんな気がしてきたので、今度お醤油なんかも大胆に使う、フュージョン系フレンチに行く予定です。
TaekoLovesParis
▲OKAYUさん、こちらこそよろしく。
「ひよこ」のアイコン、かわいいですね。
▲aiaさん、<お醤油なんかも大胆に使う、フュージョン系>
→それ、ぜひ、記事にしてくださいね。フュージョン系は、家庭料理に近い感じだから、口にあうのかもしれませんね。
シェリー
こちらは東京より少し遅れてて、今週が満開です☆
でも今日の午後から雨らしく。。。残念です。
今年のお花見シャンパンはおあずけでーす(笑)
TaekoLovesParis
bonheur
日比谷公園といえば松本楼しか知りませんでしたが、こちらにもいつか行ってみたいです。
パリ2泊の記事はこれからでしょうか?楽しみです♡
TaekoLovesParis
んです。今回もそうでした。友達は食べることに積極的な人ばかり(笑)
パリでは、郊外のサンジェルマン・アン・レイのお城とモーリス・ドニ美術館、市内でポンピドーセンター(近代美術館)に行きました。記事は次回がモジリアーニなので、その次になると思います。
かよりん